Indian Martial Arts Hot Line
サンガム印度武術研究所が送るインド武術ブログ。カラリパヤットを中心に広くインドの伝統武術を映像と共に紹介します。現地直送の生情報を始め、日本ではレアなインド武術をリアルに感じて下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Choorakkodi Kalari Sangam

ここのマスターのクニムサ師は武器技の手練として名高い。カリカット市で開かれた武術フェスティバルで一門と共に印象的な演武を繰り広げた。
スポンサーサイト

テーマ:インド武術 - ジャンル:スポーツ

マルカム少年

南インドのタミルナードゥ州で撮影したマルカム(マラカンブ)の映像です。
この道場はヴィルプーラムという町にあり、師範のウラガ・ドライ先生は厳しい指導で知られています。
この少年は07年度の全インド・マラカンブ競技会、少年の部で優勝しました。

テーマ:体操・新体操 - ジャンル:スポーツ

ファイヤー・シランバム

タミルナードゥのシランバム棒術によるファイヤー・スティックです。
現地ではしばしば祭りやイベントのアトラクションとして演じられ、その民族太鼓のリズムに乗った白熱の演武は、見ている人をトランスの世界にいざなう魅力を秘めています。
演者は、Jothi Senthil Kannanさんです。

テーマ:棒術 - ジャンル:スポーツ

シランバムの回転技

南インドのタミルナードゥ州に広く普及する、シランバム棒術の回転技です。私が見た中でもシランバムの回転技のスピードと華麗なテクニックは群を抜いています。特に少年達の神業とも言える棒さばきには驚きです。

テーマ:棒術 - ジャンル:スポーツ

ワディ・ヴィーシャル

ケララ州のカラリパヤットに伝わる棒術の回転技、ワディ・ヴィーシャルです。ケララはタミル武術の影響を強く受けており、この回転技も、タミルに近い、南ケララのトラヴァンコール地域でより発達しています。タミルのシランバム棒術の影響も随所に見受けられ、興味深いです。

テーマ:棒術 - ジャンル:スポーツ

カダッタナードゥ・K.P.C.G.M. カラリ・サンガム

この道場は、数多く私が訪問した中でも、最も伝統的かつ村のカラリの風情を残す道場です。
特にオッタのテクニックで有名で、年に一回、全ケララからオッタ使いがここに集まって、競技会が開かれます。
現在は小さい子供の弟子が多く、その柔軟性の高さと規律の厳しさはぴか一です。彼らが青年になる10年後が楽しみな道場と言えるでしょう。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

カダッタナードゥ・チェコール・カラリ

ケララ州北部のヴァダカラという町にある、とても歴史のあるカラリ道場です。ヴァダカラは様々な伝説に彩られたカラリパヤットの聖地としてもしられ、その技はカダッタナードゥ・スタイルとしてカラリパヤットの世界でも独自の地位を占めています。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

インド棒術・バーラティア

バーラティア棒術のデモです。棒の動きが背景にまぎれてしまって、見にくいかも知れません。
空手雑誌のJKFan11月号にバーラティアの記事とビデオ映像が掲載されたので、良かったら見てみてください。

テーマ:棒術 - ジャンル:スポーツ



プロフィール

Sangam Japan

Author:Sangam Japan
Indian Martial Arts Hot Lineにようこそ!



ブログランキング

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
9747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
590位
アクセスランキングを見る>>



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



WELCOME



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。