Indian Martial Arts Hot Line
サンガム印度武術研究所が送るインド武術ブログ。カラリパヤットを中心に広くインドの伝統武術を映像と共に紹介します。現地直送の生情報を始め、日本ではレアなインド武術をリアルに感じて下さい。

バーラティア棒術 08


バーラティアのデモです。大分技のつながりが楽しくなってきました。

テーマ:インド武術 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こんにちは。
こちらでバーラティアなるものを知って少し興味を持ち、参考にできるものもありませんが、見よう見まねで始めました。
昔似たような事をやっていたので、ぶつける事はほとんど無いのですが、一つ質問があります。動画を見ると片手で2、3回転位回していますが、あれはどうやっているのでしょうか?
自分がやろうとしてもせいぜい1回転半です。なにか手の使い方にコツがあるのでしょうか?
【2009/05/12 20:42】 URL | karakara #mQop/nM. [ 編集]

バーラティア
こんばんわ。バーラティアに興味を持ってくれてありがとう。
普通は片側だけで棒を回していると、手首の関節が決まってしまい、1.5回転以上は回りません。そのまま回し続けるにはバトンの様にフィンガートリックを使うかですが、バーラティアでは基本的に指で回す事はしません。
棒を片手で2回転以上回すためには、左右に棒を振り分けるか、あるいは体の変更によって、例えば北向きで半身をとって棒を回していて、体の変更で足を踏み変えて南向きのポジションに変わるか、です。同時に腕も大きく使います。これは口で説明するのは難しいのですが、参考になりましたか?
本当は実際に目の前で教えるのが一番いいのですが。。
【2009/05/13 00:10】 URL | Sangam Japan #- [ 編集]

返信ありがとうございます
ふむふむ、なるほど・・・。
指を使うよりも、体と腕も適宜連動させて回転を続けるわけですね!明日からそれを頭において練習してみます。
ところで今日、この事を知人に話したらどうやら興味を持ったらしく、今度一緒にやってみようという話になり、このまま知名度が広まるかな?とか思っています。気軽にできるエクササイズですし、もっと日本でも普及するといいんですけどね~。
【2009/05/13 16:19】 URL | karakara #mQop/nM. [ 編集]

youtube
バーラティア普及活動にご協力ありがとうございます(笑)

一つの考え方として、腕の関節が決まってしまったとき、どのように身体や腕・関節を動かせば決まった状態から抜け出せるか、と考えてみてください。これは合気道などの返し技にも通ずるものですが、大事なのは棒は常に同じ方向に回り続ける事です。
Youtubeに色々と動画がアップしてあるので、良かったら参考までに見てみてください。
私の掲載動画はこのサイトに埋め込んであるものですが、お気に入りや再生リストのAsian Martialの中に沢山の回転技が集めてあり、結構楽しめると思います。
http://www.youtube.com/user/sangam06

バーラティアは少林寺の棍や沖縄古武術の棍のルーツになる最古の回転技です。達磨さんが南インドからこの棒術を少林寺に伝え、それが中国全土に広まり、さらに沖縄に伝わって古武術となった。Youtubeで見られるほとんど全ての回転技は、バーラティアから生まれたと言ってもいいでしょう。

もし、KarakaraさんのデモをYoutubeにアップできたら、それを見てアドバイスが出来るかも知れません。
それでは、練習頑張って。棒を自在に回せると、楽しいですよ!
【2009/05/13 19:16】 URL | Sangam Japan #- [ 編集]

はじめまして
こんにちは!!私もこのサイトを見まして、バーラティア棒術を見よう見まねでやってみたんですが、何一つできないんです(´;ω;` )
片手で棒を自由に回せるには手元の動かし方とか見直したほうがいいのでしょうか?2回転以上についての説明を見ましても今一つピンときませんですし、そもそもどういったトレーニングが必要なのでしょうか?できれば、半年以内で人に見せられるぐらいまではうまくなりたいんです!!
お願いします!できることは全部やりますので、教えてください!!
【2010/04/08 08:35】 URL | とある大学生 #- [ 編集]


はじめまして!!このサイトを見まして、できればこのバーラティア棒術をやってみたいと思うのですが、いざ、手ごろな棒を見つけてやってみたら手や顔にあったってとても痛かったです(;ω; )
どうしたら、:Sangam Japanさんみたいにうまくできるのでしょうか?できれば、半年以内には人に見せられる程度までうまくなりたいです。どんな小さなことでもいいので教えてくださいお願いします。
【2010/04/09 19:40】 URL | toratora #Gunbb4dY [ 編集]

右手はできても左手がどうしてもできません
右手は1回転半できても左手が回せません
解決方法を教えてください
【2015/09/27 22:35】 URL | Tスケ #- [ 編集]

Tすけさん
技ができる右腕の動きを大きな鏡に映して見てください。鏡の中の右手は左手の形になっているのが分かりますか?その鏡像としての右手の動きを、本物の左手でコピーします。

あるいは、右腕で回している姿を動画で撮って、それを大きなモニターに映しながら、そのモニターに向き合って立ってください。モニターの中の右手のうごきを本物の左手の鏡像となるように、左手でその動きをなぞっていきます。

私が右手に棒を持って立ち、向き合ってあなたが左手に棒を持って立ちます。お互いがお互いの鏡像になるのが分かりますか。相手が右手で回している動きを鏡像としてあなたの左手で完璧にコピーできたら、その時あなたの左手は棒を回せています。

ややこしい話ですが、分かって頂けましたか?
【2015/09/28 12:46】 URL | Sangam Japan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sangam7.blog114.fc2.com/tb.php/32-78d691eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sangam Japan

Author:Sangam Japan
Indian Martial Arts Hot Lineにようこそ!



ブログランキング

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
9747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
590位
アクセスランキングを見る>>



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



WELCOME



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





