Indian Martial Arts Hot Line
サンガム印度武術研究所が送るインド武術ブログ。カラリパヤットを中心に広くインドの伝統武術を映像と共に紹介します。現地直送の生情報を始め、日本ではレアなインド武術をリアルに感じて下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラリパヤットとバーラティア棒術を紹介する本が出版されました。
この8月中旬に発売された、フルコム編、東邦出版刊、『達人シリーズ第十巻・戦慄!未公開戦闘法、日本人の知らなかった技でもっと強くなる』というなんとも長ったらしい題名ですが(笑)、の中で、カラリパヤットとバーラティア棒術が取り上げられています。

戦慄!未公開戦闘法 日本人の知らなかった技でもっと強くなる 達人シリーズ第十巻(DVD付)戦慄!未公開戦闘法 日本人の知らなかった技でもっと強くなる 達人シリーズ第十巻(DVD付)
(2011/08/06)
フル・コム

商品詳細を見る


内容としては、カラリパヤットの歴史と概要、身体作りの基本的エクササイズの背後にあるクンダリーニ思想に対する今までにない視点に基づいた解説、そしてバーラティア棒術の基本解説、となっています。

フルコム記事

東京なら、三省堂や書泉など大手書店のスポーツ・格闘技コーナーで平積みになっています。
インド武術をはじめバーラティア棒術、そしてその背後にあるクンダリーニ思想について興味がある方は、是非手にとって見てみてください。
スポンサーサイト

テーマ:棒術 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

初めまして。
このサイトを見てバーラティアというインド棒術を知り、開いた口がふさがらなくなる位驚きと感動を覚えましたし、インドも好きになりました、ありがとうございます。
早速、JKファンの方の雑誌を買わせていただきその付属のDVDの方を参考にしつつ練習に励んでいます。
そこで質問があるのですが、サイト主様が実際に使用している棒の材質はなんでしょうか。
自分はある動画を参考にし白竹で作った棒を使用しているのですが、どうも回していると重すぎて全く回転に速さがでない気がします…回し方の問題でしょうか。
答えてもらえると嬉しいです。
【2011/09/24 23:38】 URL | take #XjNQc0GY [ 編集]

バーラティアの棒について
takeさん、コメントをありがとう。

インドでは、ヴェットゥと呼ばれる籐製の、籐椅子とかラタンとかの、あの籐の棒を使っています。私もインドで買ったものを何本か持っていますが、日本では入手が難しいかもしれません。
お勧めなのは、塩ビの水道パイプです。ホームセンターなんかで安く簡単に手に入ります。あれは13mmと16mmがあるので、好みの太さを買って、身長×0.9くらいの長さに切って回してみてください。塩ビは結構しなるのですが、あのしなりが籐の棒にそっくりで、回転の加速感を生み出します。
ちょっと格好は悪いですが、是非試してみてください。

あとは同じホームセンターで買える工作用の丸棒、ラワンなどの軽いものがお勧めです。

棒を回すときは、棒の先端にいす足キャップなどのカバーを付けると、身体を打った時に痛みが軽減できますよ。
【2011/09/25 23:41】 URL | Sangam Japan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sangam7.blog114.fc2.com/tb.php/55-5b5342b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sangam Japan

Author:Sangam Japan
Indian Martial Arts Hot Lineにようこそ!



ブログランキング

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
9436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
572位
アクセスランキングを見る>>



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



WELCOME



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。