Indian Martial Arts Hot Line
サンガム印度武術研究所が送るインド武術ブログ。カラリパヤットを中心に広くインドの伝統武術を映像と共に紹介します。現地直送の生情報を始め、日本ではレアなインド武術をリアルに感じて下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クンダリーニの秘密


ケララ州のカリカットにある、CVNカラリ・イーストヒル道場で撮影したものです。

カラリパヤットのトレーニングの根底には、クンダリーニ・ヨーガの思想が横たわっています。
クンダリーニとは下腹部にあるムーラダーラ・チャクラに眠るクンダリーニ・シャクティのエネルギーを、アサナやバンダ、プラーマヤーマなど様々なヨーガの実習によって目覚めさせ、上昇するクンダリーニの力によって7つのチャクラを下から次々と活性化させ、心身システムを霊的に開発するひとつの方法論です。

カラリパヤットの基礎体錬メイパヤットに見られる強烈な背骨への働きかけには、クンダリーニの通り道であり背骨と重なって仮想されるスシュムナー管を活性化することによって、クンダリーニの目覚めと上昇を促す目的があります。

剣禅一如というのは、何も日本の侍の専売特許ではありません。
日本人がそんな事を言い始める二千年以上も前から、インドの武人は瞑想と武術を一体化した世界の中で鍛錬を繰り返して来ました。

いわばメイパヤットは、動的クンダリーニ・ヨーガだと言えるかも知れません。

それにしても少年たちの身体の柔らかいこと。
インドには『柔軟な背骨は万病を防ぐ』という言葉がありますが、見習いたいものです。
  

 ポチっとよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
 にほんブログ村                      

                                   
スポンサーサイト

テーマ:インド武術 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

はじめまして
YOGAと日本武道を長年経験してきたものです。
少年たちのバランスと動きとてもいいです。
すばらしいインド武術の鍛錬法の紹介ありがとうございます。
【2011/11/30 20:00】 URL | nobo #MJIT/aOk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sangam7.blog114.fc2.com/tb.php/56-e2ac5abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sangam Japan

Author:Sangam Japan
Indian Martial Arts Hot Lineにようこそ!



ブログランキング

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
9436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
572位
アクセスランキングを見る>>



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



WELCOME



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。